2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧
JR東日本 信越本線 「宮内駅」 「宮内駅」は信越本線以外にも、上越線の起点の駅になっていますが、「宮内駅」を始発とする列車はありません。 (1つ手前の「長岡駅」を始発としています。) 列車が停車しないホームの端に、草がかなり生えていたのを覚え…
JR西日本 東海道本線(琵琶湖線) 「南草津駅」 「南草津駅」は1994年に開業した比較的新しい駅です。 開業当時、周りには何もなく、人も少なかったのですが、ある大学のキャンパスができたり、いろんな商業施設ができたりで、 かなり発展しました。 ※…
東京都交通局 さくらトラム(荒川線) 「三ノ輪橋駅」「三ノ輪橋駅」は商店街を抜けたところにあります。 写真がその抜けたところです。 写真に向かって左の方に進むと早稲田方面で、降車ホームは向かって左の奥の方にあります。写真を撮った位置ぐらいにあ…
阪神 本線 「御影駅」「御影駅」は阪神の全列車が停車する駅ですが、ホームがカーブしており、しかもホームの幅が狭いため、すごく狭っ苦しい感じがします。阪神の中では、六甲山への連絡駅ということになっています。同じ駅名で、阪急に駅がありますが、こ…
JR東日本 大糸線 「南小谷駅」(みなみおたり) 「南小谷駅」はJR東日本とJR西日本の境界駅となっていますが、管轄はJR東日本のようなので、JR東日本とさせていただきました。 大糸線はJR東日本管轄の「松本~南小谷」間は電化されていますが、…
神戸市営地下鉄 西神・山手線 「名谷駅」(みょうだに) 地下鉄といっても、板宿を過ぎると地上に出てきます。 「名谷駅」は神戸市営地下鉄の中でも、乗降客が非常に多くなっています。 駅舎も立派なものとなっており、大きなショッピングセンターもあります…
JR東海 東海道本線 「三島駅」木が茂っていて、なかなか思うように写真が撮れませんでした。向って左側には伊豆箱根鉄道の乗り場があります。私が訪れた時は人が多く、駅前の空間が狭いように感じました。「三島駅」は中部の駅百選にも選ばれています。※2…
阪堺電気軌道 阪堺線 「新今宮駅前駅(電停)」 2014年12月に「南霞町」(みなみかすみちょう)から「新今宮駅前」に変わりました。 また、恵美須町方面にあった、回数券や乗車券などを売っていた窓口は廃止になったようです。 ※2015年1月更新 コ…
JR九州 日豊本線 「都城駅」 昔はこの駅まで寝台特急がやってきてましたが、今は来なくなったどころか、寝台特急自体廃止になってしまいました。 寂しい限りです。 寝台特急はなくなりましたが、特急の「きりしま」が停車します。 ※最近の写真に切り替えま…
名鉄 三河線 「三河一色駅」 今日は元、名鉄・三河線だった「三河一色駅」です。 「三河一色駅」を含む三河線の一部は2004年3月に廃止となりました。 このとき廃止となった、三河線は北側(猿投~西中金)と南側(碧南~吉良吉田)の2か所ありました。…
豊橋鉄道 渥美線 「三河田原駅」昨日も「三河~」でしたが今日も「三河~」をご紹介します。(ちなみに明日も「三河~」です)「三河田原駅」は豊橋鉄道の終点の駅で、豊橋鉄道の中では一番大きく、一番きれいではないでしょうか。中部の駅百選に選ばれてい…
JR東海 東海道本線 「三河安城駅」 今日の「三河安城駅」は東海道新幹線の「三河安城駅」でなく、在来線の方の「三河安城駅」です。 新幹線と在来線は同じ駅舎ではありません。 お互い見えていますが、そんなに近くではありません。 徒歩3分といったとこ…
錦川鉄道 「清流新岩国駅」「御庄駅」はJR山陽新幹線の「新岩国駅」の連絡駅になっています。ただ、この線を使って新幹線に乗り換えている人はいるのでしょうか。私が見た感じあまりそういう風には見えませんでした。そのときだけだったかも知れませんが・…
JR東日本 東北本線(京浜東北線) 「南浦和駅」 今日の「南浦和駅」で”浦和”は3つ目となりなりますが、まだ、ありますのでご紹介していきたいと思います。 「南浦和駅」は武蔵野線とも接続していて、かなり混雑している駅です。 また、名前に浦和と入って…
熊本市交通局 水前寺線 「味噌天神前駅(電停)」「味噌天神前」というだけあって、すぐ近くに「味噌天神」があります。名前のとおり、「味噌」に関係するみたいです。次の電停は「水前寺駅通」というロケーションです。写真ではわかりづらいですが、JRの…
能勢電鉄 妙見線 「妙見口駅」(みょうけんぐち) 妙見山への入口になる駅ですが、その妙見山へ登るためのケーブルの乗り場があまり近くありません。 妙見ケーブルは同じ能勢電鉄のグループだったと思うのですが、なぜか近くありません。 迷ってしまうほどの…
JR東日本 常磐線 「水戸駅」さすがに県庁所在地の駅だけあって広いし、大きいです。7・8番ホームには「フレッシュひたち」の形をしたキオスクがあります。珍しいのでキオスクで買い物をしましたが、特別なものは売っていません。 ※2024年5月 更新 …
三木鉄道 三木線 「三木駅」 今日は先日4月1日に廃止になりました、三木鉄道の「三木駅」です。 三木鉄道は昭和60年に国鉄の三木線から第3セクタに変換された線でした。 第3セクタになってからも経営努力はされてきたと思いますが、この度、廃止となっ…
JR九州 鹿児島本線 「南福岡駅」「南福岡駅」は博多より快速電車で行くと1つ目の停車駅で、乗降客も多く、近くに車庫があります。また、少し歩くと変わった名前の西鉄「雑餉隈駅」(ざっしょのくま)があります。 (徒歩で10分ぐらい)昔の木造駅舎は放火…
大阪メトロ 千日前線 「南巽駅」(みなみたつみ) 「南巽駅」は千日前線の終点の駅で、かつて終点だった「新深江駅」から1981年に延伸されました。 駅周辺は比較的大きい道路に面しているためか、賑やかです。 でも、乗降客はそんなに多くありません。 ※…
関東鉄道 常総線 「水海道駅」(みつかいどう)ここ「水海道駅」まで(取手~水海道)が複線となっており、ここより先は単線区間になります。なので、全列車が停車しますが、それほど乗降客はいなかったのが印象に残ってます。 ※2022年3月 更新 (駅名…
JR西日本 芸備線 「三次駅」 三次は広島県中央部に位置し、交通の要衝になっています。 「三次駅」は芸備線と三江線の交わる駅ですが、両線とも本数が多くないため、駅はあまり賑やかな感じはしません。 この駅で三江線への乗り換えのため、何時間か足止め…
名鉄 揖斐線 「美濃北方駅」 今日は2005年4月に廃止になりました、名鉄・揖斐線の「美濃北方駅」です。 「美濃北方駅」は揖斐線の中でも比較的乗降客の多い駅でした。 なので、他の駅より立派な造りをしていました。 (駅名標) (ホーム) (ホーム) …
JR東海 東海道本線・支線 「美濃赤坂駅」 「美濃赤坂駅」は東海道本線ですが、大垣から分岐している支線になります。 ある意味名物になっている駅なので、ご存じの方も多いと思いますが、 木造のたいへんいい感じの駅になっています。 ※2012年9月写真…
スカイレールサービス 「みどり中央駅」 この線はモノレールの分類に入っているみたいですが、形はロープウェイのゴンドラのようになっています。 駅には改札や券売機などがあり、ふつうの駅のようになっていますが、通勤・通学の時間帯以外は、「みどり口駅…
いつも、ご覧いただきありがとうございます。 今日でちょうど500回を迎えることができました。 毎度になっておりますが、都道府県別紹介件数のランキングを 今回も行ってみたいと思います。 1位 東京都 51駅(東京、田園調布、多摩動物公園など) 2位…
南海 南海本線 「みさき公園駅」 「みさき公園駅」の「みさき」は岬町の地名からきていますが、駅名はひらがなで書きます。 また、最寄駅ともなっているみさき遊園は駅の目の前にあります。 「みさき公園駅」は近畿の駅百選にも選ばれています。 (駅名標:…
JR東日本 津軽線 「三厩駅」(みんまや)「三厩駅」は津軽線の終点になります。普段からこのあたりは風が強く(全国的に有名らしいです)、訪れたときも結構、風が強かったです。 冬場には行ってませんが、冬は相当厳しいのだろうと感じてしまいました。東…
水島臨海鉄道 「水島駅」「水島駅」は水島臨海鉄道の終点ではありません。 もう一つ、「三菱自工前」という特殊な駅があります。この「水島駅」はロータリーは広いし、高架駅になっていますが、乗降客がそれほどいません。※2017年3月更新 (駅名標)(…
西鉄 天神大牟田線 「宮の陣駅」 「宮の陣駅」は甘木線と連絡していますが、甘木線のホームは狭い上に曲線になっています。 橋を渡るともうすぐ久留米ですが、「宮の陣駅」も久留米市です。 乗降客は、接続線があるわりには少なめです。 ※2019年3月更新…